2011年07月26日

トラクターで土作り

トラクターで土作り

さて、今日も耕すぞ!

熱中症対策も・・・完璧にして、スタート!

トラクターで土作り

先週は横に耕したので、今回は、表面を滑らかにしたいので、

縦に耕運。

かなりゆっくり耕した。

耕すのは好きなので、最初は鼻歌・・・周りに誰も人が居なかったので、

大きな声で好きな歌を熱唱・・!

カラスや野鳥が現れ出したので、

得意の、犬の吠えるモノマネでちょっかいだしたり、

頭の右斜め上あたりに、回転しながら集団で飛ぶ小さな虫を

チョップしたりして、遊びながら・・・。

気がついたら3時間経過。

お尻が痛い・・・明日筋肉痛だな(^_^;)

トラクターで土作り

よぉし!

次は、横に耕すぞ。

雷が鳴り、小雨がパラついてたが、

今日中に終わらせたいので、

気合が入り、体から湯気が上がる~。

雷は小学生の時に、目の前に落ちた事があるので、

チャンチャラ平気!

トラクターで土作り

1時間後。

終了!

合計4時間のトラクター作業。

うん、畑らしくなってきた。

土の色も、そして、匂いも・・・(^-^)

来週はこの畑用に作っておいた、マイエンザを撒こう。


まだ明るかったので、

ハウスの補修をした。

台風後に、

部品が外れてたり、レールが外れてたり、ひもが緩んでたりしてたので、

すべて補修、張りなおし。

後は、畑2から、少しずつ、道具を移動。

来週は、新しく購入した、ここの広い畑用の

耕運機・ホンダ2号を持ってくるので、

棚や、スペースを作らないとな。

自宅にある、ホンダ1号も、持ってこよう。

除草や中耕に使おう。


ついでに、カボチャとスイカ畑の、

草刈もしておいた。


そして、

トラクターで土作り

終了。

結局、9時間ぐらい、畑で作業してたな・・・。



鼻が真っ赤になるくらい、日焼けした。

それから、毎度のように、軽い頭痛・・・。

熱中症対策してたのに、もっと冷やしながら、マメな水分補給しないと、

毎週、頭痛になってるわ(笑)








同じカテゴリー(土作り)の記事画像
lattuga オーク・ルーズ・リーフレタスの種蒔き
semina 種蒔き。
suolo 秋冬野菜の土作り。
zucchina ズッキーニ、他収穫・畑仕事。
pomodoro 夏野菜の苗の植え付け・種蒔き。
cimadirapa カキ菜の収穫。
同じカテゴリー(土作り)の記事
 lattuga オーク・ルーズ・リーフレタスの種蒔き (2017-09-11 22:12)
 semina 種蒔き。 (2017-08-29 00:24)
 suolo 秋冬野菜の土作り。 (2017-08-21 23:37)
 zucchina ズッキーニ、他収穫・畑仕事。 (2017-05-30 00:12)
 pomodoro 夏野菜の苗の植え付け・種蒔き。 (2017-05-08 23:59)
 cimadirapa カキ菜の収穫。 (2017-03-27 23:42)

Posted by 慶 at 01:43 │土作り